寺前未来さんからのメッセージです♪

にじいろおんがくかいvol.5に出演いただきます寺前未来さんから、メッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます!


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


「心の底から楽しんでいる大人の姿を見せてほしい」という主催の方の言葉に心動かされました。

わたしも夏に出産をし、日々の中で赤ちゃんの底知れぬ感度に圧倒されています。

お母さんが楽しむことは、本当に、子供にとって大きな幸せなのかもしれません。

ぜひ楽しみにきてください!わたしも楽しみます!


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


赤ちゃんに『本物の音楽』を、というのが、『にじいろおんがくかい』のコンセプトなのですが、どんなものを『本物の音楽』とするかは、とても難しいように思います。

にじいろ広場では、「本気で通じあおうとする表現としての音楽」を演奏してくれること、なのかなぁと思って、出演の依頼をさせていただいています。


毎回、おんがくかいのプログラムを数曲、チラシに掲載していますが、お母さんたちから「子ども向けの曲目ではないから、わからないんじゃないか」という声も聞かれます。

子どもたちは、聞き慣れた童謡曲でなくても、たとえ歌詞が理解できなくても、きっと、隣で聞いている大人の楽しそうに聞いている姿があれば、それだけで『なにか良いもの』だということは、伝わると思うのです。

寺前未来さんの奏でるギターのサウンドと、歌声は、なにげない日常を大切に掬い上げてくれるような音楽だなぁと感じます。出産をして、赤ちゃんと向き合う日々を送っている未来さん。きっと、みなさんに、親近感を持って、音楽を楽しんでいただけるのではないかなと思います。ぜひ、音楽が大好きな大人のかたに、思う存分楽しんでもらいたいです。


にじいろおんがくかいも、もうすぐ1周年を迎えますが、初めてのおんがくかいに、0歳で観に来てくれた子が、もう1歳になる姿を見られることは、とても幸せなことです。

まだ上手にお座りできない赤ちゃんにも、じっとはしていられない元気いっぱいな子にも、本物の音楽と出会うことに、早すぎるなんてことは全くないと思います。むしろ、あっという間に過ぎてしまう、幼い時期に出会えたものこそ、大人になるまで心に残るんじゃないかなと思うのです。


いつでも、すぐ隣に、文化芸術と触れ合える機会があるという環境が作れたらな、と思いながら、にじいろ広場は活動しています。

どうぞ、平日のお昼間という日常の中で、フラットに、ふらっと、おんがくかいに遊びに来てみてくださいね。